山の花の道


花に会いに山を訪ねたときの記録と花の写真です。
花がたくさん見られる山に登ることが多いため、どうしても同じ山に登る回数が増えてしまいます。

日 付 山 名 場 所 目的の花々 見られた花々
 2013年      10月28日  瑞牆山  山梨県   紅葉を見に   瑞牆山の周回コースを歩き、快晴無風の天気のもと、きれいな紅葉の山を見ることができました。 
 9月20日  大雪高原沼  北海道   紅葉を見に   大雪高原沼はまだ紅葉の最盛期には早かったですが、標高が高いところの一部は紅葉していました。
 9月19日  当麻乗越  北海道   紅葉を見に   旭岳の初冠雪と紅葉のセットを見ることができました。この日は風も弱く素晴らしい晴天で、沼の平付近では夏の花も一部見られました。
 9月18日  黒 岳 北海道   紅葉を見に   黒岳山頂付近の紅葉は最盛期のようで見事でした。雲の平のグラデーションも遠方からでしたが見ることができました。 
 9月17日  トムラウシ山  北海道   紅葉を見に   トムラウシ公園までで素晴らしい紅葉が見られました。またコマドリ沢では盛夏の花々も少し残っていて見ることができました。 
 9月11日〜12日   八ヶ岳 長野県   トリカブトが沢筋で咲いていましたが、山上は花は終わっていました。 
 8月27日〜29日   北 岳  山梨県   晩夏の花々を見に     夏の花はほぼ終わりでしたが、秋のリンドウが咲き始めていました。草すべりの花々は圧巻でした。 
 8月2日〜3日  仙丈岳  山梨県   盛夏の花々を見に    雪解けが遅いこともあって、初夏の花から盛夏の花まで多くの種類を見ることができました。 
 7月26日  大菩薩峠  山梨県   ニョホウチドリを見に    ニョホウチドリは何とか見ることができました。しかし乾燥化からかササが繁茂し、ほかの花々はとても少なく残念でした。 
 7月16日  富良野岳  北海道   初夏の花々を見に   富良野岳の最短コースを往復した間に見た花は64種類にも上りました。エゾルリソウもこの山で初めて見ました。素晴らしいお花畑でした。 
 7月14日  北海岳、黒岳  北海道   初夏の花々を見に      北海岳のエゾツガザクラの群落が見事でした。黒岳から7合目まででクロユリが見られました。 
 7月13日   忠別岳  北海道    高根ヶ原の花々を見に   高根ヶ原を初めて歩き、初夏のたくさんの花々を楽しみました。大雪で初めて見たカラフトゲンゲやリシリオウギなどにも出会えました。
 7月12日  赤岳、白雲岳 北海道   初夏の花々を見に     今年の北海道は残雪が多く、下のほうはまだ雪に覆われていましたが、山頂部は素晴らしい花の量でした。多くの旬の花々がたくさん見られました。 
 6月28日〜29日    北 岳  山梨県   キタダケソウと初夏の花々を見に    旬のキタダケソウが見られました。今年の北岳は初夏の花の量が多く、見事でした。ミドリハクサンイチゲにも初めて出会えました。
 6月9日〜10日   横岳、赤岳  長野県   ツクモグサと初夏の花々を見に   ツクモグサは終盤に近い状態でしたが、たくさん見られました。チョウノスケソウやハクサンイチゲなども咲き始めており、オヤマノエンドウがきれいでした。 
 6月1日  鍋割山、塔ノ岳 神奈川県   トウゴクミツバツツジを見に    トウゴクミツバツツジは標高の高いところではまだ残っていました。シロヤシオはほとんど終わっていました。 
 4月12日 大塚山、御岳山 東京都   イワウチワを見に   見ごろのイワウチワもたくさんありました。ミツバツツジも咲き始めていてとてもきれいでした。カタクリも何とか見られました。  
 3月29   高尾山 東京都   早春の花を見に   ニリンソウやアブラチャン、ネコノメソウ、いろいろなスミレなど春の花々が見られました。 


          

 2012年の記録
 2011年の記録
 2010年の記録
 2009年の記録
 2008年の記録


 トップに戻る