山の花の道


花に会いに山を訪ねたときの記録と花の写真です。
花がたくさん見られる山に登ることが多いため、どうしても同じ山に登る回数が増えてしまいます。

日 付 山 名 場所 目的の花々 見られた花々
2012年      10月3日〜4日   朝日岳  山形県   東北の紅葉を見に   山頂付近から標高1700mくらいまでは見事な
紅葉が見られました。
 
 日〜9日  北岳  山梨県   秋の花、リンドウを見に  咲きはじめのヒメセンブリ、アカイシリンドウ、サ
ンプクリンドウが見られました。今年は雪渓が多く
残っていたため、夏の花もたくさん見られました。
 月10  仙丈ケ岳(途中)  山梨県   南アルプスの盛夏の花を見に   薮沢沿いでかなりの花が見られましたが、標高
2755mで引き返したため、山頂部の高山植物は見られませんでした。
 
   甲斐駒ケ岳  山梨県   オオビランジと南アルプスの盛夏の花を見に   甲斐駒は花の百名山ではあるが、花の多い山ではない。オオビランジを見てみたいと思って登りましたが、見つけられません。タカネツメクサ、ヒメシャジンなどが咲いていました。 
 25日〜27日  北戸蔦別岳〜幌尻岳  北海道   日高山脈の盛夏の花を見に     素晴らしいお花畑がいたるところにあり、初夏から盛夏の花々がたくさん見られました。特筆すべきは日高山脈固有種のカムイビランジが見られました。
    至仏山  群馬県   オゼソウ、ホソバヒナウスユキソウなど初夏の花を見に    オゼソウ、ホソバヒナウスユキソウ、タカネシオガマなど旬の花がたくさん見られました。ニッコウキスゲも咲き始めており、初夏に見られる花を含めて50種類くらいは確認できたと思います。 
 19  夕張岳  北海道   ユウパリコザクラ、ユウバリソウなど初夏の花を見に   ユウパリコザクラは遠くには見えましたが、写真に撮れる範囲では終わってました。ユウバリソウ、ユウパリキンバイ、ナンブイヌナズナなど初夏の花は旬で、60種類くらいの花を見ることができました。
 618  十勝岳  北海道   初夏の花を見に   イソツツジとメアカンキンバイが見られました。
 616  ニペソツ山  北海道   ツクモグサと初夏の花を見に  ツクモグサは終わりかけでした。山頂部では、チシマアマナとエゾタカネヤナギが見られただけですが、途中ではエゾコザクラやハクサンイチゲ、ミヤマアズマギクなどが見られました。 
 615  ニセイカウシュッペ山  北海道   初夏の花を見に   ジンヨウキスミレやエゾノハクサンイチゲ、キバナシャクナゲ、ミネズオウ、イワウメなど初夏の旬の花が見られました。ツクモグサも確認しました。 


          

 2011年の記録
 2010年の記録
 2009年の記録
 2008年の記録


 トップに戻る