山の花の道

日 付 山 名 場所 目的の花々 見られた花々
2010年     10月5日〜7日   涸沢紅葉(奥穂高岳) 長野県  カールの紅葉を見に  素晴らしい天気に恵まれ、見事な紅葉が見られました。花はほとんど咲き終わってました。 
 9月3日 
車山(霧ケ峰) 
長野県   マツムシソウを見に   全体には終わりかけといった感じですがマツムシソウは見られました。こういう高原歩きは初めてでした。 
 8月27日  アポイ岳  北海道   エゾマツムシソウとチシマセンブリを見に   きれいなエゾマツムシソウが見られました。またチシマセンブリもこんなにたくさん咲いているとは思ってもいませんでした。 
 8月5日〜7日   北岳、間ノ岳  山梨県   盛夏の花々を見に。特にキタダケキンポウゲとタカネマンテマを見に   北岳山頂付近、間ノ岳稜線は素晴らしいお花畑でした。キタダケキンポウゲ、タカネマンテマいずれもありましたがマンテマは花が終わってました。 
 7月30日  浮島湿原  北海道   トキソウを見に  旬のトキソウが見られました。またヒツジグサも咲いており、タチギボウシも満開でした。 
 7月28日〜29日   五色が原、化雲岳  北海道   五色が原、化雲平の花畑とエゾルリソウを見に   天気は悪かったものの、五色が原と化雲平のお花畑、いわゆるカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)を満喫しました。エゾルリソウも見られ、大雪ではじめて見た花も2,3ありました。 
  7月25日〜26日  北鎮岳、お鉢平一周  北海道   北海道の盛夏の花と初夏の花を同時に見に    天気にも恵まれ、ちょうど見ごろの夏の花をたくさん見ることができました。イワウメやミネズオウなど初夏の花にも出会えました。 
 7月2日〜3日  北 岳  山梨県   キタダケソウと初夏の花を見に    ちょうど見ごろのキタダケソウに出会えました。いくつかのランをはじめ、高山の初夏の花々が見られました。 
 6月11日〜12日 白馬岳  長野県   ツクモグサを見に  咲き始めのツクモグサがたくさん見られました。麓のほうの花は咲いていましたが、山頂付近にはツクモグサ以外はほとんど咲いていませんでした。
 6月1日 檜洞丸  神奈川県   シロヤシオとトウゴクミツバツツジを見に  満開のシロヤシオとトウゴクミツバツツジは見事でした。また、ブナの林の素晴らしさも都会に近い丹沢山地の宝だと思いました。
 5月16日  川苔山  東京都   初夏の花を見に  想像していた以上にかなりの花を見ることができました。沢沿いの道にサツキヒナノウスツボやクワガタソウが咲いてました。1000m以上ではスミレがたくさん。新緑がきれいでした。 
 4月4日      坪 山  山梨県  イワウチワとヒカゲツツジの群落を見に  両方とも見ることができましたが、まだほんの咲きはじめで、満開まではあと一週間は必要な状態でした。 



          

 トップに戻る   山の花の道に戻る