山の花の道


花に会いに山を訪ねたときの記録と花の写真です。
花がたくさん見られる山に登ることが多いため、どうしても同じ山に登る回数が増えてしまいます。

日 付 山 名 場 所 目的の花々 見られた花々
 
2014年
 11月16日  川乗山  東京都   紅葉を見に   標高1000m付近にあるモミジはすべて散っていました。麓では紅葉が見られました。 
 10月25日  三つ峠山  山梨県   紅葉と富士山を見に   素晴らしい天気で間近で富士山を見ました。紅葉は黄色が多くて赤が少なく寂しい気がしました。 
 10月4日   安達太良山 福島県   紅葉を見に   山の中腹から山頂部まで、きれいな紅葉が見られました。 
 9月15日〜16日  鳳凰三山  山梨県   ホウオウシャジンを見に    ホウオウシャジンは何とか咲いているものが見られました。イワインチンが旬でした。そろそろ紅葉が始まっていました。 
 8月20日〜22日  北 岳  山梨県   盛夏から晩夏の花々を見に   山頂周辺や大樺沢上部の花々は見事でしたが、今年はその他の場所で花が少なく、種類によっては非常に少ないものがありました。ウラベニダイモンジソウを初めて見ました。 
 8月2日  朝日岳  富山県・新潟県    盛夏の花々を見に   春、初夏の花から晩夏の花の一部まで、素晴らしい花の競演でした。これだけ数多くの花が、しかも旬の状態で見られたのは初めてでした。 
 8月1日  雪倉岳   富山県・新潟県   盛夏の花々を見に   雪田性の花から風衝地の花、草原や湿原の花とたくさんの花々が見られました。カライトソウを初めて見ました。 
 7月31日  白馬岳  長野県・富山県   盛夏の花々を見に    たくさんの花々が咲いてました。ハクサンイチゲやウルップソウなど初夏の花も一部残っていました。クモマミミナグサを初めて見ました。 
 7月20日〜22日  北 岳  山梨県   夏の花々を見に   クロユリやミヤマムラサキ、ミヤマシオガマなど夏も早い時期に咲く花と同時に、初夏の花々もよい状態で見られました。北岳の今年の夏の花は遅れているようです。 
 6月29日  平標山  新潟県   初夏の花々を見に    ハクサンイチゲやハクサンコザクラなどの初夏の花をかなり見ることができました。オノエランを初めて見ました。 
 6月28日  守門岳  新潟県   ヒメサユリを見に   咲き始めのヒメサユリが見られました。ほかにニッコウキスゲやイワイチョウも咲いていました。 
 6月16日  笠取山  山梨県   レンゲツツジとサラサドウダンを見に   どちらの花も見ることができませんでしたが、色のきれいなクリンソウが見られました。花の種類は少ない山でした。 
 6月4日  芦別岳  北海道   ツクモグサと初夏の花を見に   見ごろのツクモグサに出合えました。ほかにもこの時期に咲く多くの花々が見られました。 
 6月2日  ニペソツ山 北海道   ツクモグサを見に    素晴らしい状態のツクモグサが見られました。そのほかの花はほんの少し咲いていただけでした。 
 4月26日  御岳山、大岳山  東京都   イワウチワとカタクリと春の花を見に   イワウチワとカタクリを見ることができました。春の花も一通り見られ、ヤマルリソウもたくさん見られました。  
 4月13   南高尾山稜 東京都   早春の花を見に   ミツバツツジが満開でした。スミレやモミジイチゴもたくさんあり、ホタルカズラを初めて見ることができました。 


          

 2013年の記録
 2012年の記録
 2011年の記録
 2010年の記録
 2009年の記録
 2008年の記録


 トップに戻る