山の花の道


花に会いに山を訪ねたときの記録と花の写真です。
花がたくさん見られる山に登ることが多いため、どうしても同じ山に登る回数が増えてしまいます。

日 付 山 名 場 所 今回の目的 見られた花々
 
2016年 
 10月21日  神楽ヶ峰  新潟県   紅葉を見に   ドラゴンドラから見る紅葉はきれいでした。1500m以上のところでは紅葉は終わっていました。
 10月11日〜12日 間ノ岳  山梨県   3000mの稜線を歩く   天候に恵まれて間ノ岳への3000mの稜線を堪能してきました。素晴らしい景色が見られました。 
 8月24日〜26日  槍ヶ岳  岐阜県  北アルプスの景色を見に   山頂登頂時にはガスや雲がかかり景色は眺められませんでしたが、それ以外は晴天に恵まれました。
 7月31日  夕張岳  北海道   今まで見ていない花を探しに  雨や霧のため山頂までは行けませんでしたが、カノコソウやシロウマチドリなどここで初めて見る花数種類に出会えました。
 7月30日  ニペソツ山  北海道   エゾウスユキソウを見に    風が強かったため山頂まで登れず、期待した花々は見られませんでした。 
 7月24日〜26日  北 岳  山梨県   夏の初めの花を見に    大樺沢沿いの花も山頂周辺の花も見事でした。梅雨明け前、行動中に雨に降られずラッキーでした。 
 7月4日  櫛形山  山梨県   南アルプスの山々とアヤメを見に   裸山のアヤメは大分回復しているようで、アヤメ平の花の数は見事でした。南アルプスの山々は山頂部が雲に隠れていました。 
 6月24日  苗場山  新潟県   ナエバキスミレと山頂湿原を見に   広大な山頂湿原がすべて見渡せ、ナエバキスミレも見られました。種類は多くはないものの花の量の多い山でした。 
 6月3日  釈迦ヶ岳・黒岳  山梨県   富士山と南アルプスの山々とカモメランを見に   南アルプスの一部は見えましたが、富士山は雲の中でした。カモメランを初めて見ました。木々の花もかなり見られました。 
 5月22日  富士見山  山梨県   残雪の南アルプスの山々を見に   期待通り、残雪の南アルプスがきれいに見られました。フタリシズカ、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジのほかは花の種類は少ない山でした。
 5月18日  新大日岳 東京都   初夏の花を見に   トウゴクミツバツツジとシロヤシオが満開でした。コイワザクラは今年は終わっていました。
 4月10日  景信山・高尾山 東京都   春の花を見に   タカオスミレを初めて見ることができました。ヤマルリソウ、ニリンソウなどが見られ、ヤマザクラとミツバツツジが満開でした。 


          

 2015年の記録
 2014年の記録
 2013年の記録
 2012年の記録
 2011年の記録
 2010年の記録
 2009年の記録
 2008年の記録


 トップに戻る